都市の構造をドラマチックにかえる連続立体交差事業

道路と公共交通のハーモニー 〜公共交通支援〜

鉄道を立体化し、面整備とあわせて魅力ある都市を形成します。
 ■開かずの踏切の解消
 ■一体的なまちづくりの実現
 ■快適な通勤の実現

公共交通を整備し、より便利なまちを実現します。
 ■新交通・都市モノレールの整備
 ■駅前広場の整備
 ■路面電車の整備


(ゆりかもめ)


(熊本市電)

 

 

 

(阪急電鉄宝塚線 能勢電鉄妙見線 川西能勢口駅付近 兵庫県川西市)

 

 

まちが生まれかわる区画整理・再開発

だれもが快適に使える魅力ある街路空間の整備

面的な道路整備が都市の基盤となり建物もまちも生まれかわります。

都市の骨格となる街路網整備

都市の貴重な公共空間を、快適で魅力ある豊かな空間に。

 ■都市拠点整備
 ■密集市街地の解消
 ■中心市街地の活性化


(さいたま新都心)

街路のネットワークが、人やものの流れをささえ、都市をかたちづくります。  

 ■バリアフリー化
 ■電線類地中化
 ■個性豊かなまちづくり


(山口県柳井市)


(赤羽駅西口 東京都北区)

 ■環状道路・放射道路の整備
 ■沿道のまちづくり
 ■ボトルネックの解消


(東京都環状第8号線)


(名古屋市久屋大通り)


(横浜市環状2号線)

*道路特定財源制度は、受益者である自動車利用者が道路整備の費用を負担する制度であり、
ガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税等から構成されます。